そろばんスクール結

様々な情報を発信しています。教室HPはコチラです→https://soroban-yui.jp/

【初実施!】4月度みとり算コンテスト結果

いつも通塾ありがとうございます。

 

塾独自のみとり算コンテストを作って、10級練習生以上に参加してもらいました(^-^)

 

4月の結果です!

塾の窓に掲示しています♪

 

【みとり算コンテストの意図・目的】

・基礎練習卒業後の、10級練習生以上から参加できます。早い段階からライバルを見つけたり、競うことが出来るので、意欲をもって練習に取り組めるようになります。

 

・口数が比較的短めなので取り組みやすいです。

 

・暗算で計算すると得点が高いので、暗算力UPにも効果的。

 

・最低でも2桁の計算を暗算で出来ると、3桁以上の計算もできます。

分割計算という計算方法に触れる機会を作ります。

(ただし、塾としては、準一級から3桁の練習に入り次第、3桁一括で計算出来るように指導はしていきます)

 

・みとり算の苦手意識払拭につなげます。

 

改めて、なぜ、みとり算なのか?

というところですが、

 

多くの生徒さんが、みとり算で伸び悩んだり、試験で落としたりしやすい種目となっています。

私自身も、みとり算でなかなか点数が取れなかった経験があります。

 

足し算、引き算のみなので、単純な計算のように思いますが、

単純なように見えて、

実はみとり算が一番難しい種目といっても過言ではありません。

 

みとり算は、すべての計算におけるそろばんの基礎となる種目ですので、

少しでも多くみとり算に触れる機会を作り、

苦手意識払拭につなげてもらえたらと思います。

 

授業では、基本的には級位の練習をしてもらっていますが、

コンテストをすることで、日頃の練習とは違った刺激を感じてもらえたり、

塾内でも、是非競って、点数を少しでも多くとれるように頑張ってもらえたらと思います。

 

【サンプル】10級~8級用 みとり算コンテスト問題

【サンプル】7級以上 みとり算コンテスト問題

 

それでは、また来月も実施しますので、お楽しみに!