そろばんスクール結

様々な情報を発信しています。教室HPはコチラです→https://soroban-yui.jp/

使用している教材につきまして

どのような教材を使って

どのようにステップアップしていくのか

皆さんに知っていただけたらと思いまとめました🌸

 

是非ご一読いただけたらと思います☺

 

①初歩教材の使用(ちびっこ0~ちびっこ4)

ちびっこ0開始⇒ちびっこ4まで

f:id:soroban-school-yui:20210604151746j:plain

初歩教材

お子様によって使用する教材が変わってくる場合があります。

おおよそ、下記のようになります。

幼稚園児⇒ちびっこそろばん0~

小学生⇒ちびっこ1~

 

また、ちびっこそろばん4に関しましては珠算10級の問題になりますが、

本番に準拠した珠算10級の別冊子(下記画像添付)に入る前に解いていただいてます。

 

②珠算10級~1級

級位としては10級開始⇒1級までとなります。

f:id:soroban-school-yui:20210604152156j:plain

珠算問題集

f:id:soroban-school-yui:20210604152217j:plain

珠算問題集

③暗算問題集10級~1級

暗算に関しても10級開始⇒1級までとなります。

ただし、4級合格後⇒準3級というように、準級というのを挟みます。

f:id:soroban-school-yui:20210604152319j:plain

暗算問題集

f:id:soroban-school-yui:20210604152338j:plain

暗算問題集

 

 

④珠算段位、暗算段位

基本的には自作プリントを用意しますので

それを解いていただけたらと思います。

 

 

 

お子様の成長スピードによって、教材をお渡しするタイミング、級位が変わってきます。

基本的には10級→9級→8級といったように順番にお渡ししております。

ただし成長スピードや自宅学習などでどんどん進まれるお子様は

1か月の間に数冊程お渡しする場合がありますが

ご理解の程いただけましたら幸いです。

(そのため月によって教材費が変動しますが

その分成長しているということを実感していただけるとありがたく思います。)

 

ただし、

珠算5級以上になってくると難易度があがってくるので

成長スピードの早いお子様に関しても

最初の頃と比べると少しずつゆっくりになる傾向がありますが

そういったことはよくあることですので

諦めずに継続して頑張っていただけたらと思います。🌸

 

 

 

ご不明点などございましたらお気軽にご連絡下さいませ☺

 

今後ともよろしくお願いいたします☺