そろばんスクール結

様々な情報を発信しています。教室HPはコチラです→https://soroban-yui.jp/

【練習会!】そろばん好きな人!ゴールデンウィークに練習しましょう

そろばん好きな人、上達したい人、みんなで集まって練習しませんか?😄

 

私は講師でもありますが、自身の昇段も目指していて連休中も練習していたりします。

せっかくだったらみなさんと一緒に練習したいなと思いまして🌸

 

開催要項は以下の通りです。

【開催日時】5月2日(日)〜5月5日(火) 14時〜18時

【開催場所】赤穂市さつき町11-11

そろばんスクール結

※駐車スペースも、駐輪場もあります。

【参加資格】珠算3級以上(子どもから大人まで)

【持ち物】マイそろばん、筆箱、文鎮

問題プリントは参加者のレベルに合わせて全てこちらで用意します。

【参加費】300円(プリント代金)

【その他】

いつでも途中退室して構いません。

練習する際は一緒に時間を計りますが、その他は自由な感じです。

休憩もあります。

保護者の方など見学も可能で、待合スペースもあります。

 

 

練習内容としては、以下の問題を予定しています。

日本珠算連盟 級位、段位問題

→参加者のレベルに合わせて用意します。

・アバカスサーキットf1,f0

→埼玉県にある、全国で有名選手を輩出している教室(そろばん教室usa)の先生が考案された問題プリントです。

全国各地の教室でも使用されている程、そろばんの上達に役立つ問題となっています。

簡単な問題から始まり(2桁x2桁)、後半になるにつれ難しくなっていく問題です。

そろばんで計算すると1点、

暗算で計算すると2点

という仕組みになっていますので、暗算力アップに非常に役立ちます。

 

・七夕そろばんワールド

→毎年静岡県で開催される全国大会の問題です。

簡単な問題(2桁×2桁)からはじまって、後半になるにつれ難しくなります。

・そろばんグランプリジャパン

→毎年神戸で開催される全国大会の問題です。

日本珠算連盟段位の問題と同等で、制限時間が短いのが特徴です。

段位生徒向けです。

・全日本珠算競技大会

→毎年京都で開催される国内で一番レベルの高い大会です。

小数点の入った問題になります。

小数点も暗算で計算出来るので、学校での算数や数学の計算も素早く出来ます。

暗算は、簡単な問題(2桁×2桁)からはじまって、後半になるにつれ難しくなります。

 

読み上げ算、読み上げ暗算、フラッシュ暗算

→どこまでのレベルまで弾けるのか、暗算で出来るのか!?

 フラッシュ暗算も楽しいですよ☆

 

 

 

参加希望の方は、

下記必要事項を記載の上、

4月30日までに連絡をお願いします。

 

【連絡先】

メールアドレス:info@soroban-yui.jp

公式LINEアカウント:@300jryaj

 

【必要記載事項】

・件名に「ゴールデンウィークの練習会参加します」

・参加者の氏名 ふりがな

・参加者の年齢(大人の方は一般でも構いません)

・参加日時

・取得級位、段位

・その他ご不明点や、ご質問、ご要望があればお願いします。

 

 

みなさんと楽しく練習出来たらなと思っているので、

気軽に参加していただけたらと思います☆